1. 明治けんこう宅配便 HOME>
  2. 宅配サービスについて>
  3. 宅配スタッフとのつながり

宅配スタッフとの
つながり
Relationship

私たちの役割は商品を配達することだけではありません

玄関先でのコミュニケーションを大切にすることで“真の健康”に貢献します。

毎週のようにお客様とお話をしていると、お互いの家族の事や、最近どう過ごしているのかということまでお話しをすることもあります。
この会話を楽しみにしているお客様は少なくありません。会話が進む中で、最近のお体の調子や、ご家族の病気のご心配などのお話になることもあります。その際は、当社の商品で少しでも改善のアプローチができるものであれば試飲のご紹介をしたり、当社の商品に該当するものがなければ、病気にならない予防方法を重点的に、役に立つ食品のご紹介や運動の仕方などをお伝えしたりすることもあります。コミュニケーションによってその機会が生まれています。
「お客様に心も体も元気な“真の健康”になっていただきたい」。その思いのもと、私たちは、元気よく挨拶し、笑顔を届けることではじまる、玄関先でのコミュニケーションを大切にしています。

お客様を家族のように気遣うことで実現できる地域社会の幸福

私たちがお客様のお宅を訪問する際、お客様の姿が見えないこともあります。玄関で大きな声で挨拶し、保冷受箱をしっかりと磨き、納品し、大きな声で「ありがとうございました。またお伺いいたしますね」と言って玄関を後にします。
商品とともに元気をお届けして、お客様に心から元気になっていただきたいと考えているからです。体調を崩して部屋の中で休んでいたお客様から、「あの時返事はできなかったけど、部屋の中で声を聞いていて、いつもの声に元気をもらった。変わらない姿に感動した」というお言葉をいただくこともあります。

スタッフの元気な挨拶や笑顔は、お客様にとって楽しみであり、また心の支えとなっていることを確信しています。最近は高齢者の独り暮らしが急速に増え、人々のつながりが少なくなり、地域の活力が失われようとしています。そのような中、お客様は私たちを家族のように迎え入れてくださいます。

私たちも家族のように接し、その関係性を大切にしています。商品が保冷受箱に入ったままの時や、いつも必ず顔を見せてくだるお客様の姿が見えないときは、ご近所の方に様子を伺うこともあります。こうした気遣いのある風景が地域社会の幸福につながると考えています。

これまでに築いてきた信頼のかたち

お客様からいただくお手紙やアンケートには、スタッフへの感謝のお言葉が溢れています。

私たちは仕事の中でお客様からたくさんの感謝の言葉をいただき、それを仕事の励みにしています。お手紙やアンケートの中にメッセージを添えていただくこともあり、そこには、私たちスタッフへの感謝の気持ちが溢れています。

「早いもので三年にもなりました。80歳以上になって明治けんこう宅配便にお世話いただいて本当に良かったと思っています。毎日牛乳を飲むのが楽しみです。お腹の調子が良く喜びです。宅配員様も良くしてくれますし大変助かっています。友達にもすすめています。これからもよろしくお願いします。」

「配達員の明るい声掛け、気の行き届いた何気ない所作に感銘を受けた。このことが長い間、貴社との付き合いが続いている第一の要因だと考えている。今後もよろしくお願いします」

「立ちくらみがして病院に行ったところ、鉄分が不足していると言われ、その予防にと思い、鉄分入りの牛乳を飲みはじめました。飲みはじめて5年になるなんて早いものだなぁと思っています。今では鉄分不足もなくなり、途中止めようかと思った事もありましたが、週2回の配達員さんの元気な挨拶が聞けなくなるのが寂しく続けています。これからも元気をもらうため、続けたいと思っています。配達員さんもお身体を大切になさってくださいね」

(お客様からの手紙、アンケートより)

ありがたいことに、宅配時にお客様からおもてなしを受けることもあります。

入社して初めて一人で配達を任されたときのこと。商品をお届けに伺った際、かかってきた電話のやりとりがうまくいかず困っていたおばあちゃんから、「良く聞き取れないから、あんた、代わりに話しを聞いてくれ」と言われて電話を代わり、無事、連絡を終えると、「一人で暮らすのは大変。ほんとうにありがとう」と感謝の言葉をいただきました。お客様から面と向かって感謝の言葉を伝えられたのは初めてで、商品を届けることだけがこの仕事ではないという先輩の言葉を深く実感できた一日でした。

それから、そのおばあちゃんのもとに行くと、「お茶を飲んでいきなさい」「芋をふかしたから食べていきなさい」と毎回のようにおもてなしを受けるようになり、世間話や家族のことをお話しながら、商品のご提案ができるようにもなりました。

このようなお客様とのお付き合いは、多くの社員がしています。夏になると、たくさんのお客様から「畑でとれた野菜を持っていきなさい」と、ダンボール一箱分のナスやキュウリ、トマトなどをいただくことがあります。行きは牛乳を運び、帰りは野菜を積んでくる。スタッフみんなが地域のお客様に愛されていることを感じさせる毎年の光景です。

長年お付き合いさせていただいているお客様の生の声

数ヶ月だけのつもりで始めましたが、今ではなくてはならない存在に。

「縁側に一人で座っていたとき、知らない人が大きな声で挨拶をしてきた。思わず『何しに来たんだ』と最初は追い返そうとしたものの、笑顔で自分のことや家族のことを話してくるので、私も気がつくと一緒に笑っていました。体調のことを聞かれたので、膝が痛く、頻繁に隣町の病院に一人で通っていることを話しました。膝が悪いと、バスや電車の乗り降りが大変で周りにも迷惑をかけるので駅までタクシーを使うしかないので大変です。そこで、『グルコサミンはいいようですよ』と聞き、その笑顔を信じて飲んでみることにしました。しばらくすると、痛みが和らぎ縁側を歩くのも楽になっていたのです。それからは月に1回程度病院に行くだけで済むようになり、とても感謝をしています。そのことを話したときに、スタッフの方が涙を流していたのを見て、私も涙がでそうになりました。あれからずっとこの商品を飲み続けています」

私たちは医者ではありません。扱っている商品も薬ではありません。医療でしか直せない病気もありますが、体に良い食品や元気いっぱいの笑顔でも人を健康にすることができます。これからも、私たちスタッフと商品がお客様にとって、必要とされる存在であり続けるよう努めていきます。

※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

商品ももちろんのこと、宅配スタッフとの会話を楽しみにしています。

「普段、あまり配達員の方にはお会いする機会がないのですが、会うといつも孫の健康を気遣ってくれ、私にも健康のちょっとしたアドバイスをくださいます。配達員の方がいつも笑顔で元気が良く、ハキハキとしながら受け答えをしてくださるので、ついこちらも世間話や家族の悩みなどを相談することもあります。信頼できる人だからこそ、例え顔を会わせることができなくても、安心して商品を買い続けることができます。商品はさすが明治さん(笑)なので、ヨーグルトをいつも飲んでいる孫たちが風邪をひかなくなったような気がします。『継続は力なり』ということでこれからも飲用続けたいと思いますし、これからもお話できる機会を楽しみにしています」

お客様に商品と元気な笑顔をお届けすることを使命として、日々私たちはお客様のもとにお伺いします。お客様とお話できることを楽しみに仕事をしていますし、お客様も私たちとの会話をとても楽しみにしてくださっています。
これからも、私たちスタッフはお客様に商品と楽しいひと時を提供できるよう、努めていきます。

※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

※掲載しているエピソードと写真のお客様は必ずしも一致しておりません。

※掲載しているエピソードと写真のお客様は必ずしも一致しておりません。